2012年11月03日

CAP岩手合宿研修2012

 9月8日(土)・9日(日)、9名が参加して「おとなワークショップ スピーカーデビューに向けて」(2時間)「トークタイムについて」(2時間)の全体研修と 「就学前プログラム」「小学生プログラム」のグループ研修(2時間)を行いました。
 アドバイザーとして参加をお願いしたCAP東埼玉の川野かおりさん(元CAP岩手)の実践的なアドバイスや研修の合間の普段の活動とは違った交流など、充実した時間を過ごすことができました。
 以下、参加者の感想も一部紹介します。合宿の様子は、11月発行のCAP岩手のニュースレターにも詳しく載せる予定ですので、ぜひお手にとってご覧下さい。(高橋)

2012合宿(スピーカー).jpg

 8年前,スペシャリストになりたての頃は学習会にも参加していたものの、仕事を始めたり、沿岸部へ引っ越したりと様々な事情が重なり思う様に活動出来ない期間が数年続いていました。
 そんな最中に起きた昨年の311。
 私自身,被災地で暮らしていく中でCAPの重要性を改めて感じたもののブランクが長すぎ忘れている事も多々…
 その様な事もあり合宿に参加。参加人数は少なかったもののロールプレイ,トークタイムの際の関わり方の再確認やアドバイザーの川野さんのお話など短時間でしたが中味の濃い学習会でした。個人的には毎月の学習会参加は難しいので年に1〜2回こんな集中学習会があっても良いかな?と(笑)
 数年振りに川野さんに会えた事は嬉しかったけれど欲を言えば沢山のメンバーさんに会って交流を深めたかったかな(*^_^*)                               (サガノ)
posted by CAP岩手 at 14:09| 日記